ライブステージを創るまで

普段インターネット等で音楽を楽しんでいるユーザーでライブを開催するための、ステージを作るまでのブログ。ご意見コメントぜひぜひお願いします。皆様のご意見お伺いしたいです。 Twitter @keisuke_nanana

前回反省点、第5回に向けて

4回までイベントをやってきて感じたこと。1年やってみてわかったこと。

初心者でもステージに上がる、歌う場をというコンセプトで行ってきましたが演者も聞き手も少し会場に慣れてきたような感じです。

慣れてきた出演者や、知り合いの多い子の盛り上がりはとっても素敵だなと思う反面、初めてでドキドキして、知り合いもいない、選曲も知ってる人が少ない、なんていうと聞き手も結構大人しい方が多かったり。

もしかしたらこのステージを通して自信をなくしちゃう人なんかも出てくるのではないかと思い始めました。

また、30組を目安に人を集めていたのでなんとなく「あー今回応募間に合わなかった」「前出たから他の人に譲ろう」みたいな方も目にするようになりました。

今まで行っていた横浜のライブハウスにはもちろん戻るつもりではありますが場所を変えてやろうと、遠慮していた方も全員出て欲しいと思って動き出し始めました。

また次回の僕の中ではテーマとして、どんな人が歌ってても必ず盛り上げてあげよう、しっかり聴こう。せめて出演者がお客さんに回ったときはお互いリスペクトし合って相手の音楽を聴いてあげられるような場所にしたいなと思っています。初めてやる時みたいなそんな気持ちです。

会場は渋谷gee-ge。椅子は置く予定ありません。結構疲れる3時間のイベントになると思いますが、同じような気持ちを持てる人が少しでも集まってもらえたら嬉しいと思います。

30組ではとても収まらなかったので、2日続けての開催となります。2017年1月21日22日は渋谷gee-geで頑張りましょう!!

2016/11/14