ライブステージを創るまで

普段インターネット等で音楽を楽しんでいるユーザーでライブを開催するための、ステージを作るまでのブログ。ご意見コメントぜひぜひお願いします。皆様のご意見お伺いしたいです。 Twitter @keisuke_nanana

vol.10、始動

ご無沙汰しております。

前回2月の開催以来になっております。初めての方や、もしどこかにうちのイベントが気になっている方に向けて改めてイベントコンセプト等書けたらと思います。

 

2015年の8月、たまに飲みに行く(僕は飲まないのでコーラだけど)ライブハウスにいるツイートと、皆でなにかやらない?とツイートしたところ沢山の反響を頂いたので、twitterで皆様にご意見頂きつつ試験的に始めたイベントになります。

今でもあの時もらえた沢山のリプライやメッセージは嬉しくて覚えています。

 

当時から思っていた

・一人で数人〜数十人の集客をしなければならない

・音楽好きでも、皆の前で歌ってみたくてもなかなか機会がない

・オーディション等々がある

・ワンドリンク500円〜600円は高い気がする

 

のような僕自身が感じていたライブハウスの当たり前だけどちょっとなぁ…と思う部分をなんとかしたく形にしてみました。

 

9回程やってみて、チケット代がなくても、無理して集客してもらわなくても、チラシを撒かなくても、オーディションをしなくても、ドリンクも強制にしなくても、

なんとかなっています。

 

その代わり出演者さんの数を増やす関係で持ち時間が少ない、本当にどんな方が来るかわからないので、ライブとしての質は保証できない等のデメリットなんかはあるのですが。

ただ、ステージで歌うという部分では誰でも歓迎ですし、初めてで自信がない方なんかもぜひ気になってたら出てもらえるような場所でいたいなと思っています。

あいつは上手くないのになんで出てるんだみたいな、そういうの抜きで純粋に音楽を楽しめる空間でありたいなと。

どちらかと言えば出演者さんに優しいイベントかもしれません。

お客様を楽しませる部分はまだまだ僕自身の工夫が必要だと感じつつではございます。

 

2015年10月に始めたイベントですが、次回は10回目、

2019年8月11日

12時スタート

横浜ハート&ソウルにて開催することになりました。

 

最近は以前程需要もないかと思っておりましたが、募集開始4時間半程で出演者の枠は定員となりました。

ありがとうございます。また、今回エントリーできなかった方申し訳ございません。

この後は出演者の方の選曲等々準備に入ります。

開始時より、あまり変わらないコンセプトできておりますが、もっとこうしたら良いと思うとか、ご意見等あったらお気軽にリプライやdm頂けたらと思います。

1回目なんて皆の意見なかったらやれなかったくらい僕は結構抜けているところあるので…笑笑 

 

それでは10回目となるnanation、どうぞ宜しくお願い致します!

 

2019.7.4

f:id:keisukenana:20190704124129j:image